fc2ブログ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中♪ 投票お願いしますm(__)m

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り

このブログをリンクに追加する

プロフィール

昭和49年生まれの関西人。♂ 大阪→西宮→尼崎と移り住む。 【好き】 ・食べ歩き(イタリアン・甘いものを好む) ・映画 ・読書(海外小説が特に好き) ・雑貨・服屋巡り 【嫌い】 ・寒い ・人が多い ・虫 ・命令される 【マイブーム】 ・英語の勉強 ・パスタ作り 【その他】 AB型、おばあちゃん子、一人っ子の 三拍子揃った、最強わがまま人間☆ プログラマやってます~。

namamugi

Author:namamugi
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

関西の美味しいものダス2
阪神間・難波など、 関西の「美味しい」を中心にご紹介(^o^)/
虎丸(TORAMARU)
今日は難波にある豆腐料理屋さん「TORAMARU」へ行ってきました。
行ったのは道頓堀のお店の方です。
このビルには若乃花さんのちゃんぽんのお店も入っていたりするのですが、いつも寂しげ。。
こんなに人が入らない感じではないのですが、何故かいつも寂しい感じ。
不思議だ。。1,2階がパチンコ屋さんだから??

寂しい感じのビルでしたが、店内には結構お客さんが入ってました。
少し安心(笑)
あまり寂しいと料理も美味しく食べれないので。。

コースを頼もうかなぁと思っていたんですが、4000円のコース1つしかなく
あまり興味がそそられなかったのでアラカルトで頼むことにしました。
20060218-8

20060218-8

付きだしの「ゴマ豆腐」と「豆乳のクリームチーズ 生ハム添え」
ゴマ豆腐おいしいっ。
豆乳のクリームチーズは、あっさりとしたお味で少し甘みのあるソースと
ピッタリでした。しょうゆで食べても美味しいかも。

20060218-8

20060218-8

・「大和肉鶏の鶏しゃぶ ねぎまみれ」
・「豆腐とぷりぷり海老の蓮根まんじゅう」
鶏しゃぶは中に鶏のさしみのようなものが入っています。
薬味の味が強すぎたかなぁ。。ねぎとごぼうの味しか覚えてません^_^;

蓮根まんじゅうは少し洋風仕立て。名前の通りぷりぷり海老が美味しかった♪
蓮根まんじゅう自体はよくこじゃれた居酒屋さんで出てくるような蓮根まんじゅう。
普通においしかったです。

20060218-8

20060218-8

・「名物できたて 虎丸豆富」
・「スズキとたっぷりきの子のガーリックバター焼き」
ようやく「豆富屋さんに来た!」という感じが・・(笑)
虎丸豆富はだしとお塩が付いてきました。
だしは豆富によく合っていて美味しかった♪
塩と両方試してみましたが、なまむぎは"だし"の方が好み☆

スズキとたっぷりきの子のガーリックバター焼きはイタリアンのような味付け。
かなりなまむぎ好みのお味で、今日一番のお気に入りでした(^^♪
見た目も綺麗で、キノコもエリンギやしめじなど4種類ぐらい入ってました☆
美味しかったなぁ~♪
スズキもたっぷり入っていて美味しかったです。

20060218-8

20060218-8

・「海鮮おこげ 石鍋仕立て」
・「デザート」
おこげ!美味しいですよね~♪
それにこのぐつぐつ感がたまりません。
この頃にはお腹がいっぱいだったんですけど、結構ぺロッと食べれちゃいました^_^;
海老やイカもたっぷりと入っていて、あっさりしたダシも美味しかった。

最後にデザート。もちろん「豆乳アイス」とか食べようと思っていたら
メニューにデザートがない?? あれ??
がっかりして帰り支度をしていたら、店員さんが来て
「食事の最後にデザートがありますが」と。
もちろん「食べま~す」と答えました♪

楽しみにして待っている間「豆乳アイスかな?」「豆乳のパンナコッタ?」
喋って「普通にティラミスとか来たら笑うよね~」と喋ってたら
ほんとに全然豆富に関係ないデザートでした(笑)

左から「黒糖の寒天」「チーズケーキ」「カシスのジェラード」
全部美味しかったんですけど、豆富料理屋さんなら豆富物が欲しかったな~

行く前は豆富料理専門店ぐらいの感じで思っていたんですけど
以外にメニューの半分以上は豆富料理に関係のない料理でした。
「豆富!!」と気合を入れていった分かたすかしをくらった感じでした^_^;

1つ1つの料理はエクセレント!!とまではいかないですけど
普通に美味しいかったです。
これだけ食べて(お酒は2杯)2人で6000円ぐらいと考えると
なかなかいいのでは?という感じでした~
スポンサーサイト



テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

鶴屋吉信
以前、「おいしい~関西Life」さんのブログで紹介されていて、
ずっと食べたいと思っていた「鶴屋吉信」の"つばらつばら"。
なんと200年!!を超える歴史を持つ和菓子屋さんらしい。

ようやく買ってきました♪
梅田阪急はお菓子売り場はバレンタインの影響か人がたくさんで酔いそうでした^_^;
20060213-1

20060213-1

もちっとした皮がとっても美味しい(*^_^*)
餡も程よい甘さです。
写真ではわからないかもしれませんが、サイズは普通のどら焼きの半分くらい。
ぺロッと2つぐらい食べれます☆

ついでに見た目に惹かれて「柚餅」も購入。
なまむぎの中で最近"柚"がちょっとしたブームです。
※おいしい柚茶があれば誰か教えてくださ~い
20060213-1

20060213-1

入れ物がとてもかわいい♪
普段は木箱に入っているらしいですが、200年記念かなにからしいです。

お味の方は「柚子!!」という感じではなく、柚子の香りがほんのりする感じ。
ぱくぱくとお菓子のようにつまんで食べれます。
皮が独特でなかなか美味しかったです。

ネットでは大ファンの方がたくさんいるようですが、
なまむぎには合いませんでした^_^;
めちゃうまい!というより、普通に美味しい~という感じでした。

桜餅も美味しそうだったなぁぁ。今度食べよう!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

MEZZO(メッツォ)
今日は仕事帰りにディナー♪
最近仕事が忙しいので久しぶりです。
会社帰りのご飯ってなんだかワクワクしません?
特に金曜日はテンション上がります。

ということで前から気になっていた土佐堀の「MEZZO(メッツォ)」へ。
地下鉄四つ橋線の肥後橋駅近くのイタリアンです。
こじんまりとしたお店で綺麗なお店。
梅田の喧騒とした雰囲気とは違い落ち着いてます。

まずは前菜の盛り合わせ。
20060211-1

あ~幸せ☆
いつもながら前菜の盛り合わせを見るとテンション上がりますっ!
モッツアレラチーズの右にあるのは牡蠣を卵でまいたやつなんですけど
美味しかった~♪
もちろん生ハム/サラミ/テリーヌも美味しかったです。

パスタにはモッツアレラのトマトソースと
黒トリフュと剣先イカのカルボナーラをチョイス。
20060211-1

20060211-1

トマトソースのパスタはチーズが良く合っていてとっても美味しかったです。
昔はクリーム系ひとすじだったなまむぎですが、
最近はトマトソースが好きになってきました。歳のせい??(笑)

カルボナーラの方は麺が薄めのタリアッテレでめずらしい食感で
すごく美味しかった☆
ただイカはカルボナーラには「バッチリ合う」という感じではなかったかな??

メインには鶏の串焼きを。※なんの鶏かは忘れた・・・
20060211-1

普通に美味しいという感じでした^_^;

デザートには3品盛り合わせを。好きなものを3品選べます☆
ガトーショコラ/ジェラート/パンナコッタをチョイス。
20060211-1
これで500円!!安い!!
少しずつ色んな種類が食べれるのは最高です。
どのデザートも美味しかった☆

さて靱公園周りのお店巡り第1弾だった「MEZZO」ですが、
総合的にいうとなかなか良いお店だと思います。
まず何よりゆったりとした雰囲気がいいです。

今日のメインはあまりパッとしなかったですけどパスタは美味しかった。
デザート以外は全てレギュラーサイズ(1.5人前)/ハーフサイズ(0.7人前)を
選べるのも好印象。

でもサービスは微妙かもしれない。。
愛想は皆さん良かったんですけどね~
小さいお店の割には、反応が遅いような。
「メニュー欲しいな」とか思った時にぱっと気づいてくれないと
ストレスが溜まってしまうなまむぎなので^_^;

次は「このは」に行くぞっ!!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ドルチェモスカート
今日は久しぶりに阪急西宮北口の駅近くにあるイタリアン
「ドルチェモスカート」へ行ってきました。

気楽にいけるアットホームな食堂といった感じのお店です。
今日は"パステリアランチ"(1,344円)を。

ここのお店でお気に入りの「Pisaのバケッ塔」が付いてきます♪
これはカップにバケットを挿して、塔に見せたもの。
焼きたててとっても美味しいんです。
1人前でも結構量があるんですけどペロリと食べれます!!
20060211-1


パスタにサーモンのクリームパスタと、デザートにはチーズケーキをチョイス。
ここのランチは夜食べれるメニュー全部からパスタを選べるので嬉しい。
一部は100円とか200円アップになりますけど、食べたいものが
食べれる方がなまむぎには嬉しいです。
20060211-1

20060211-1

値段もお手頃で、気軽に日常通い出来るお店としてオススメです☆
バケッ塔は食べて下さいね~

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ