FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中♪ 投票お願いしますm(__)m

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り

このブログをリンクに追加する

プロフィール

昭和49年生まれの関西人。♂ 大阪→西宮→尼崎と移り住む。 【好き】 ・食べ歩き(イタリアン・甘いものを好む) ・映画 ・読書(海外小説が特に好き) ・雑貨・服屋巡り 【嫌い】 ・寒い ・人が多い ・虫 ・命令される 【マイブーム】 ・英語の勉強 ・パスタ作り 【その他】 AB型、おばあちゃん子、一人っ子の 三拍子揃った、最強わがまま人間☆ プログラマやってます~。

namamugi

Author:namamugi
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

関西の美味しいものダス2
阪神間・難波など、 関西の「美味しい」を中心にご紹介(^o^)/

すしやの魚々市(とといち)
地元にあるお寿司屋さん「すしやの魚々市」
回転寿司ではなくきちんと職人さんが握ってくれるお店。

いつもお店の近くを通る度にお客さんがいっぱいの店内をみて
美味しいのかな!?とチェックをしていたお店です。
今日も18:30に行ったときには既にお客さんが並んでました!

HPにお店の写真がありますが、お寿司屋さんっぽくないとても開放的で綺麗なお店です。

魚々市(4種類)

ハマチ、鯛、サーモン、平目。
今回はカウンターではなくテーブル席だったので、注文してから
どうやって持ってきてくれるんだろう?と思っていたのですが
毎回、注文した個数にあった大きさのお皿に乗せて持ってきてくれました☆

魚々市(うなぎ)

魚々市(やりいかとトロサーモン)

ヤリイカとうなぎとトロサーモン。
どれも美味しかった~♪

魚々市(赤だし)

アサリの赤だし。

お寿司は1貫単位で頼めるのが嬉しい☆
店内満員の状態だったのですが注文してからお寿司がくるまでもスピーディーでした♪

お値段は1貫50~300円ぐらいがメインです。
お味の方もなかなかGood!
このお値段なら十分満足です(*^_^*)

回転寿司と高級お寿司屋さんの中間ぐらいの感じでしょうか。
入りやすい店構えとで広々した店内で日常通いに使いたいお店になりました♪

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

LA BILANCIA(ビランチャ) 神戸店
今日は少し早起きして神戸に行ってきました♪
めずらしく早起き出来たのでランチへGO!

いつも休みの日はゆっくり寝ているので、あんまりまともなものを
食べてないんですよね~

わくわく(^^♪

そごう神戸店6Fにあるイタリアン「ビランチャ」へ行ってきました。
南森町に本店があって、最近はNU茶屋町にもお店が出来たなかなか有名なお店。
なまむぎはどのお店も行ったことがなく今回初来店です。

ランチタイムだったのですが、普通に単品メニューの頼めるようです。
今回はBランチ(前菜・パスタ・デザート)と単品でピザとデザートを注文しました!
ビランチャ(前菜)

Bコースの前菜。なんだか暗めの色合い(笑)
ちょっと印象が薄くてあんまり覚えてません^_^;
寝起きだったせいかも。。

ビランチャ(ピザ)

単品で頼んだジェノベーゼのピザ。
(これ1つでランチの値段超えちゃいます~^_^;)

生地はかなり薄めでパリッとした生地。チーズとジェノベーゼの組み合わせはやっぱり美味しい♪
サイズは大きめなんですけど生地が薄いのと美味しいのでぺロッと平らげました~
少し濃い目の味でワインが飲みたくなります。

ビランチャ(パスタ)

Bコースのパスタ。トマトとモッツアレラのパスタ。
ジェノベーゼも少し入ってます。

ランチのパスタだけあってシンプルなパスタだったんですけど
さすがというかトマトソース・パスタは美味しかったです☆
これなら単品メニューにも期待が持てます。

ビランチャ(コースのデザート)

Bコースのデザート。
コースのデザートということであんまり期待していなかったんですけど
美味しかった☆
シンプルな感じがなまむぎ好みです。
特にストロベリーソースがすごく美味しかったです。

ビランチャ(イチゴロール)

単品で頼んだイチゴロール。中にはピスタチオのクリーム。
あっさりめのお味でなかなかGood☆
生クリームの美味しさが印象に残ってます。

こちらは色々なものがごちゃごちゃとしていて
1つ1つは美味しかったんですけどあんまりまとまっていないかなぁという感じでした。
(これはだいぶん個人の好みがはいってるかも^_^;)

今回ビランチャ初体験だったんですがなかなかの好印象でした。
ただ神戸店ではそごうの中ということもあり雰囲気という点では
その他の店舗の方がいいかも。
店員さんもアルバイトかな~という雰囲気がしてたのが残念。

ランチのコストパフォーマンスはなかなかだと思います。
今度は南森町の本店のディナーを食べにいくぞ☆

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Pizzeria La Porta (ピッツェリア・ラ・ポルタ)
今日は会社帰りに肥後橋にある「ピッツェリア・ラ・ポルタ」へ行ってきました。
いつもながら会社帰りのディナーはうきうきします♪

ここは本格的なイタリアンではありませんが、みんなでわいわいがやがやと
手軽においしい料理が食べれる日常通い的なお店。

ピッツェリアだけあってピザは美味しいです。
パスタもなかなかいける☆
ラ・ポルタ(前菜盛り合わせ)

ラ・ポルタ(パン)

前菜の盛り合わせとサービスでついてくるパン。
焼き豚が美味しかった~

ラ・ポルタ(ボンゴレ・ビアンコ)

今日のおすすめメニューにあったボンゴレ・ビアンコ。
あさりがどこか有名なところのものらしい。。。
どこかは忘れました^_^;
でも美味しかった~♪
ボンゴレ・ビアンコは久しぶりに食べたのですがやっぱり美味しい。

ラ・ポルタ(4種のピザ)

ピザは「4種のピザ」を頼みました。
ハム・キノコ・チーズ・ツナの4種類です☆
やっぱりシンプルなチーズが一番美味しかった。

なまむぎの一番のオススメは「ピッツァクアトロフォルマッジ」。
モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、リコッタ、マスカルポーネの4種のチーズのピザです☆
聞いただけで美味しそうじゃありません??

このお店ランチもかなりいけていると思います。
日替わりランチ、パスタランチ、ピザのランチがあるんですが
どれも美味しい。
特に日替わりランチはイタリアンではないのですが美味しいです(*^_^*)

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

梅の花
湯葉と豆腐のお店「梅の花」へ行ってきました(*^_^*)

今日行ったのは神戸元町のお店。
海岸ビル15Fにあるお店で夜景がとっても綺麗でした。
個室もいいけどこのお店は夜景の見えるカウンターの方がおすすめかも。

コースは「春のおすすめ懐石」を頼みました。
梅の花(前菜3種)

前菜三種(うすい豆腐/北寄貝とわけぎのぬた和え/季節のお浸し)
うすい豆腐はえんどう豆のお豆腐。とろっとした食感でわさびがほんのり効いていて美味しい♪
ぬた和えとは辛子酢みそ和えのこと。貝がコリッとして美味しかった~

梅の花(豆腐しゅうまい)

豆腐しゅうまい~
梅の花の名物らしいですが、食べるのは初めて。
(゚Д゚)ウマー!!
お豆腐でこんな味になるんですね~不思議だ。。
美味しいのでおみやげように5つパックも買っちゃいました☆

梅の花(鯛の細造り)

鯛の細造り。季節を感じさせてくれます☆
ごまの風味が香ばしい。
添えられた茎わかめもコリコリとして美味しかった(^^♪

梅の花(フルーツトマトのジュレ掛け)

フルーツトマトのジュレ掛け。
ジュレ(フランス語でゼリーの意味)は土佐酢をベースにした
酸味のある味でトマトとぴったり。
トマトってこんなに美味しいんだ!と久々に感動。

梅の花(桜豆冨)

梅の花(桜豆冨 桜海老あん掛け)

桜豆腐の桜海老あん掛け。春らしいですね~(*^_^*)
桜色のお豆腐がとっても綺麗。
あんにも水菜、筍、人参、湯葉などが入ってとっても綺麗で春らしい。
写真にはあんまり写ってないですけど^_^;
ホワイトセロリとしょうがが程よいアクセント☆

梅の花(筍の挟み揚げと春野菜の天婦羅)

筍の挟み揚げと春野菜の天婦羅。
すり潰した海老で挟んであるんですけど美味しい!!
青海苔塩も美味しかったなぁ。ポテトチップスにかけたい(笑)

梅の花(ポークと春野菜の炊き合わせ)

佐賀産桜ポークと春野菜の炊き合わせ。
お味噌で味付けした筍と豚の角煮です。
筍はそれほど好物ではないなまむぎですが、美味しく食べれました。
この量ぐらいが丁度いいんですよね~

梅の花(筍としらすの炊き込みご飯)

筍としらすの炊き込みご飯/赤出汁。
筍ごはんっていつも何か物足りないなぁと思っていたのですが、これには満足☆
しらすが入った事によって美味しさ倍増といった感じでした。

梅の花(豆乳白玉ぜんざい)

豆乳白玉ぜんざい。冷たいぜんざい。
かわいい器に白玉が2つ入ってます。甘さ控えめのぜんざいでとっても美味しい♪
ぺロッと食べちゃいました。

懐石はそれほど食べる機会はないんですけど、
少しずつ色んな料理が食べれるのは最高に幸せです。
お腹がいっぱいになってきても、料理が少しずつなので頑張れるし(笑)

こんなに食べて5,460円!!安い!
しかも1028kcalですよ!!!
ローソンのまんぷく弁当とかよりカロリーが低い!びっくりです。

見た目も綺麗で美味しい。そして低カロリー。
幸せな食事を楽しみました(^_^.)

今年は春・夏・秋・冬の懐石を制覇したいと思いま~す。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

「桜の通り抜け」と屋台♪
今日は造幣局の桜の通り抜けへ行ってきました~
目当てはもちろん屋台!?

桜の数はそれほど多くはありませんが、紅手毬、大手毬といった珍しい桜をはじめ色んな種類が楽しめます☆
人が多いわりに一方通行のためそれほどストレスもたまりません。
桜の通り抜け1

桜の通り抜け2

桜の通り抜け3

今日はあいにくの雨で人はいつもより少なめ。
まだ満開とはいきませんが十分綺麗でした♪
低い木が多く桜に包まれるような感じが味わえます。

屋台も通り抜けの道にそってず~っと並んでいます(^^♪
屋台好きのなまむぎにはたまりませんっ。
桜の通り抜け(玉子せんべい)

桜の通り抜け(タイヤキ)

この他にたこ焼きと焼き鳥も食べちゃいました。

まだまだ食べたいものはあったんですけどギブアップ。
いつも屋台では心惹かれたまま帰ります。
チヂミとトウモロコシも食べたかった~

最近は色んな種類の屋台が増えてきて楽しいです。
4/18(火)までやっているので、仕事帰りに行こうかな。
ライトアップされている桜も見たいぞっ。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

花見とエルベランのケーキ
通勤途中に見える桜も満開でキレイです☆
阪急沿線って線路沿いに桜が良く咲いていて綺麗です。

ということで今日は夙川公園にお花見へ行きました☆
昔「日本さくら名所100選」に選ばれただけあってとっても綺麗でした♪

桜自体も綺麗なんですけど、河と一緒にみると綺麗さ倍増ですね~
水も綺麗だし豊かだなぁ~と感心。
大阪の水もこれぐらい綺麗にならないかなぁ。。
夙川の桜1

帰りには阪急夙川駅の近くにあるケーキ屋さん「ELBERUN(エルベラン)」へ行ってケーキを購入♪
色んな雑誌でも取り上げられている有名店です。

ケーキが280~380円と安いっ!

エルベラン(ショートケーキ)

エルベラン(レモンパイ)

ショートケーキのようなものとレモンパイを購入。
どちらも美味しい♪

どちらも甘さ控えめで素直なお味。なまむぎ好みです☆
2つぐらいぺロッと食べれちゃいます。

ここのお店はクッキーも美味しいらしいので次回は是非買ってみよう!
生チョコレートも美味しそうだったなぁぁ。
あ~胃が3つ欲しいです(笑)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

TANTO
以前にも紹介した阪急塚口駅近くのパスタ専門店「TANTO」
1000円以下で食べれる気軽なパスタ屋さんです。
地元でも人気があってお昼時にはいつも人が並んでいます。

今日はオイルベースの"海老と青じそのパスタ"を注文しました♪
TANTO(海老と青じそのパスタ)

う~ん美味☆
ここのお店はオイルベースのパスタが一番美味しいと思います。

クリーム系は濃い目のわかりやすい味で
なまむぎ的にはちょっとくどいかなぁという感じ。

店員さんもみんな感じがよくていい感じです。
きちんとしたリストランテにはもちろんかなわない所もありますが、
家の近くに欲しいのはこういうお店♪

「なすとベーコン」のパスタが看板メニューでとっても美味しいです。
オイルベースのしょうゆ味のパスタで香りがとっても香ばしい。
行く機会があればまずはこれを頼みましょう~

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

やきやき三輪
今日のお昼はヨドバシカメラにハンドマッサージャーを見に行きました。
オムロンのHM-161をメインに色々試してみたんですけど
どれも微妙な感じ。。
なかなか気持ちが良いんですけど肩こりはとれないような。。
ということで結局マッサージ機は断念。

帰りに梅田スカイビルの滝見小路にある「やきやき三輪」に行ってきました♪
鉄板焼きのお店なんですが、そばめしが絶品です。
やきやき三輪(そばめし)

もちろん、そばめしを注文。
トッピングは「牛スジとキムチ」。
やっぱりこのトッピングが一番美味しいと思います。

う~ん。美味しい~♪
そばめしはがっかりする事が多いんですけどこのお店はやっぱり美味しい☆
そばめしって単純な料理だと思うんですけど何が違うんでしょうね~

やきやき三輪(三輪スペシャル)

お好み焼きは「三輪スペシャル」を注文。
牛肉とシーフードのお好み焼きです。

上にふわふわの卵がトッピングされていて美味しい(*^_^*)
ソースは甘めのソースで良く合ってます。
ここは好み焼きのソースも美味しい。

今日は頼みませんでしたが、シーフード、牛肉、豆腐、野菜を鉄板で焼いてポン酢ベースのソースで食べる「コロコロミックス焼」もオススメです。

店員さんもきびきびして、色々と気を使ってくれたり
美味しい食べ方を教えてくれていい感じです。

ちょっと不便な場所ですが近くに行った際には是非お試しを。
同じく滝見小路にある「喝鈍」や「きじ」も美味しいですよ~
特に「喝鈍」は550円という低価格でで美味しいカツ丼が食べれるので最高!!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

HULA CAFE(フラ・カフェ)
今日は花見をしに夙川へ行ったのですが、まだまだ2分咲き程度(>_<)
あきらめて美味しいものを食べに行こう~♪

ということで、阪急夙川駅の近くにあるハワイアンカフェ「HULA CAFE」へ行ってきました♪
以前にも紹介しているとおり、パンケーキが美味しいお店。
お店の雰囲気もハワイアンで落ち着けます。
ハワイの音楽がとてもリラックス出来る~(*^_^*)
HULA CAFE(イチゴのパンケーキ)

今日は春ということでイチゴのトッピング☆
写真写りも良い(笑)
好みはバターのみで食べるのが好きなんですけど
ついついトッピングをしてしまいます^_^;

う~ん。相変わらず美味しい。
しっとりフワっと焼きあがってます。ボリューム満点なのも嬉しい。

フレンチトーストも美味しいですよ~

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



