FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中♪ 投票お願いしますm(__)m

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り

このブログをリンクに追加する

プロフィール

昭和49年生まれの関西人。♂ 大阪→西宮→尼崎と移り住む。 【好き】 ・食べ歩き(イタリアン・甘いものを好む) ・映画 ・読書(海外小説が特に好き) ・雑貨・服屋巡り 【嫌い】 ・寒い ・人が多い ・虫 ・命令される 【マイブーム】 ・英語の勉強 ・パスタ作り 【その他】 AB型、おばあちゃん子、一人っ子の 三拍子揃った、最強わがまま人間☆ プログラマやってます~。

namamugi

Author:namamugi
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

関西の美味しいものダス2
阪神間・難波など、 関西の「美味しい」を中心にご紹介(^o^)/

一芳亭
難波の中華(華風)料理店「一芳亭」
"しゅうまい"が美味しくて有名なお店で昔からなまむぎの好きなお店です。
今日は心斎橋に散髪に行ったので帰りに食べて来ました☆
一芳亭(しゅうまい)

(゚Д゚)ウマー!!
やっぱり美味しい♪

ここのシュウマイの特徴は皮に小麦粉ではなく薄焼き卵を使っていること。
戦後、小麦粉の価格が高かった時代に生まれたそうなのですが、
怪我の功名というか、この卵の皮がその辺の皮よりかなり美味しい。

あんは黒豚の挽き肉・海老・玉葱といたってシンプルですが
とてもジューシーであっさりしたお味。
2人前はペロリと食べれます!!

一芳亭(鶏の唐揚げ)

若鶏の唐揚げ。これまた美味しい。
通常の唐揚げと違い、鶏を丸ごとカラっと素揚げしたもの。
あっさり醤油味で、パリパリの皮がとっても美味しいです。

濃い目の味が好きな人には物足りないかも知れませんが
このパリッとした皮は美味しいですよ~(^^♪
この2つは必ず注文します(^^)v

しゅうまいで有名なお店ですが、その他の料理も安くて美味しいです。
大衆向けなので派手さや綺麗さはないですが、
丁寧で素直な料理が楽しめます(*^_^*)

店名:
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-6-22
電話:06-6641-8381
休日:日、祝

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

SHOTANI(ショウタニ)
あ~最近は雨ばっかりでイヤですね。。。
そんな時は美味しいケーキを食べましょう!!(笑)

ということで、尼崎の有名なケーキ屋さん「SHOTANI」
以前につかしんに行ったときに美味しそうなロールケーキが売っていて
"絶対食べる!!"と思っていたんですがようやく実現♪

SHOTANI(色々)

SHOTANI(抹茶プリン)

SHOTANI(ティラミス)

ついでにほうじ茶プリンとティラミスも購入☆

ロールケーキ美味しい~(*^_^*)
ティラミスは写真ではよく分かりませんが、下の方にしっかり
エスプレッソのソースがあって一緒に食べるとウマウマです。

ほうじ茶プリンはまったく興味が無かったのですが
写真映りが良さそうなので買ってみました(笑)

はい。案の上お味はなまむぎ好みではありませんでした^_^;
まぁお好きな方には良いかと思います。

SHOTANIは高そうなイメージがあったのですが
ケーキは300円ぐらいが多くて意外とお安い!!
美味しそうなケーキやカステラなど、まだまだ食べたいものがあるので
少しずつ制覇していきます!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ラ・ポスト
今日は阪急岡本へ散策に行きました。
やっぱりこじんまりとして愛着の持てる街です☆

帰りになまむぎの好きな「かめいあんじゅグループ」のお店
「ラ・ポスト」へ行ってきました!
ワイン居酒屋/欧風料理のお店で、わいわい、がやがやと賑やかなお店。
あんじゅのこういう雰囲気も好きです。

メニューは小皿料理・サラダといった所は固定メニューですが
メイン系の料理は季節によって替わるようです。
ラ・ポスト(ラタトィユ)

ラ・ポスト(リゾットコロッケ)

ラタトィユとリゾットコロッケ。
リゾットコロッケの中にはとろ~りモッツァレラチーズが入ってます♪
美味しい~(*^_^*)

ラ・ポスト(パン盛り合わせ)

ラ・ポスト(トマトソースのパスタ)

パンの盛り合わせとバジルとアサリのトマトソースパスタ。
パンはたっぷり入って380円!!安~い。
これだけでお腹いっぱいになります^_^;
くるみパンが美味しかった!
パスタももちろん美味しい☆

ラ・ポスト(チキンのハーブグリル)

チキンのハーブロースト。
リンゴのソース??が美味しいです。

ラ・ポスト(デザート盛り合わせ)

デザートの盛り合わせ(^^♪
左はチョコレートケーキ、右はココナッツとラズベリーのケーキ。
真ん中はなにかのゼリー。なにかは忘れました(笑)
このチョコレートケーキのチョコレートがとっても濃厚なチョコで
かなりなまむぎ好みでした。
その他のデザートも美味しくて1,2分ぐらいで平らげた気がします(笑)

きちんとした料理を手頃なお値段で食べれるお店です。
店員さんの気さくなサービスもなまむぎ好みです。
あんじゅのお店の気さくな感じはいつもいいなぁと思います。
結構色々な所にお店があるので皆さんも是非一度行ってみて下さ~い。
わいわいしたい時にはぴったりのお店だと思います!

あ、そうそう。
このお店は紅茶が美味しいので食後は是非紅茶を頼んでみてください。
香りがとっても良いです。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ORVIETO(オルヴィエート)
今日は阪急武庫之荘駅近くにある「ORVIETO(オルヴィエート)」へ行って来ました☆
外観もお洒落&美味しそうなお店で前から気になっていたお店。

メインデッシュランチ(\1400)
・本日の前菜
・本日のスープ
・バケット
・メイン(魚 or 肉)
・ドリンク
を注文♪
ORVIETO(サラダ)

ORVIETO(コーンスープ)

前菜と本日のスープ。
スープは冷製のコーンスープでこれが美味しかった(゚Д゚)ウマー!!
じゃがいもが入っているのか、ビシソワーズのような風味。

ORVIETO(パン)

ORVIETO(挽き肉とポルチーニのラグー)

バケットと、お連れが頼んだパスタランチの「挽き肉とポルチーニのラグー」。
これまた美味しい。

ORVIETO(黒牛ハラミのタリアータ)

メインデッシュの「黒牛ハラミのタリアータ」。
(゚Д゚)ウマー!!
ズッキーニやナスも美味しくソースも美味しい。
お昼から幸せ気分です☆

ORVIETO(へーゼルナッツのケーキ)

へーゼルナッツのケーキ。
甘さ控えめでなまむぎ好みです。これも美味しかった。

あとドリンクがとっても美味しかったです。
アイスティーも少し手を加えていてとっても美味でした(^^♪
店長がバリスタの資格を持っているらしく、イタリアにも研修に
いくほど力をいれているらしい。納得。

残念だったのが後で知ったカプチーノ。
とっても美味しくて、さらに絵を描いてくれるらしい!!
コチラコチラののブログでも紹介されてます。
くやしいっ(>_<)
今度は絶対頼みます!!

店内は天井が高く、席もゆったり目の配置なのでゆっくりと過ごせます。
店員さんも丁寧な対応です。
営業時間も平日は深夜12まで、金・土・祝日前は深夜2時までと
とっても便利です。
水曜日はバール営業もやっているそうです。

久しぶりにお気に入りのお店が出来ました☆
このお味でこのお値段はコストパフォーマンスかなり高いです。
ディナーも行って見たいなぁ~と思いました。
お近くの方は是非どうぞ~

住所:尼崎市南武庫之荘1-13-13
電話:06-6438-8533
休日:第2水曜
[READ MORE...]

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Gerard Mulot(ジェラール・ミュロ)
ふぅ~
この1ヶ月残業続きでバテ気味のなまむぎです・・
そして今日は悪夢の土曜日出勤(T_T)

会社帰りに自分へのご褒美。
阪神百貨店のGerard Mulot(ジェラール・ミュロ)でケーキを購入☆
Gerard Mulot

パリに本店を持つお店らしく
ケーキはフランスの伝統的な形状、製法をしているらしい。
フランスの伝統的な製法を知らないなまむぎにはピンときませんが(笑)
基本的にはこってり系のケーキでチョコレート系のケーキが美味しいらしい。

私はどちらかといえばアッサリめのケーキが好きなので
今日はあっさりっぽいケーキを選んで見ました♪

このロールケーキの生クリームの多さがたまりません☆
どちらもなかなかの美味です。
最近はどのお店もロールケーキに力を入れているようで
嬉しい限りです(*^_^*)

「Berrychocolat」さんのブログで紹介されている
"クール フリヴォル"というケーキが有名らしいです。
美味しそう~♪
やっぱりチョコレート系にしとけば良かった(>_<)

今度の休日出勤にはこれを買おう!!
・・・って土日出勤はイヤだな(-_-;)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

IXY 800IS買っちゃいました☆
最近は毎日残業、残業のなまむぎです(T_T)
それでも給料日だけは残業代でハッピー♪

自分へのご褒美&ストレス発散ということで
念願のデジカメを買いました~

色々と悩んだんですが購入したのは「IXY 800IS」

「FinePix F30」と最後まで悩んだのですが、
・手ブレ補正機能がある
(FinePixはシャッタースピードを上げる事によるアプローチの補正)
・オート時の色合い(特にホワイトバランス)が良さげだった
・デザインが好み
ということで最終的にIXYを選択しました☆

高感度時のキレイさとバッテリーの持ちは断然F30の方が
いいので、これらを重要視する方はF30がオススメです♪

これで料理の写真がキレイに撮れるはず!!多分(笑)
期待して下さい!
実は写真がキレイに撮れてなくてブログに書いてないときも結構あるんです^_^;
これからは全部書きまくります(^^)v

これからデジカメを購入される方はコチラの記事がオススメです♪
人気機種のレビューが詳細に載っています。
しかも連載!!
この記事の中で紹介されている花火の動画もIXY購入のポイントでした。

今はデジカメケースを探してます。
いいケースがあったら教えて下さい。
なかなか良さげなのがないんですよね・・・

iPodケースみたいに色々発売してくれればいいんですけど。
今の所はDiral(ディラル)っていう所のケースが気になってます。
コレ。

来月の残業代で買うぞ!!
1cm ~one concept makino~(ワン コンセプト マキノ)
今日は梅田阪急にあるチーズスフレ専門店「1cm」のケーキを買って来ました☆
「ムッシュマキノ」のオーナーシェフがプロデュースするお店です。

1つのコンセプトにこだわるという所から
「one concept makino」というらしいです(略して1cm)

また、パティシェが集まってデザートを提供する
「キッチンの侍」というのをやっているらしいです。
詳しいことは知りませんけど^_^;
ワン コンセプト マキノ

いちばん上の部分が杏仁豆腐で、お味は10種類。
今回はブルーベリー/マンゴー/ピーチ味の3種類を購入☆
(写真はブルーベリーとマンゴー)

真ん中がレアチーズで下の部分がチーズスフレです。

う~ん。美味しい♪
あっさりめの杏仁とレアチーズは一緒に食べても美味しい。
そして最後にこってりとしたチーズスフレ。

1度に3度美味しい(*^_^*)
サイズも手頃で食後には丁度いいです。
大食いの人は2,3口で食べちゃうかも!?
全体的にあっさりめのお味も最近お腹が少しでてきたなまむぎには嬉しい^_^;

少しずつ3種類食べてみたんですけど夏にはやっぱりマンゴーがオススメです☆

美味しかったので会社帰りにこつこつ買って10種類制覇したいと思いま~す(^^)v

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



