FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中♪ 投票お願いしますm(__)m

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り

このブログをリンクに追加する

プロフィール

昭和49年生まれの関西人。♂ 大阪→西宮→尼崎と移り住む。 【好き】 ・食べ歩き(イタリアン・甘いものを好む) ・映画 ・読書(海外小説が特に好き) ・雑貨・服屋巡り 【嫌い】 ・寒い ・人が多い ・虫 ・命令される 【マイブーム】 ・英語の勉強 ・パスタ作り 【その他】 AB型、おばあちゃん子、一人っ子の 三拍子揃った、最強わがまま人間☆ プログラマやってます~。

namamugi

Author:namamugi
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

関西の美味しいものダス2
阪神間・難波など、 関西の「美味しい」を中心にご紹介(^o^)/
スポンサーサイト

梅の花
湯葉と豆腐のお店「梅の花」へ行ってきました(*^_^*)

今日行ったのは神戸元町のお店。
海岸ビル15Fにあるお店で夜景がとっても綺麗でした。
個室もいいけどこのお店は夜景の見えるカウンターの方がおすすめかも。

コースは「春のおすすめ懐石」を頼みました。
梅の花(前菜3種)

前菜三種(うすい豆腐/北寄貝とわけぎのぬた和え/季節のお浸し)
うすい豆腐はえんどう豆のお豆腐。とろっとした食感でわさびがほんのり効いていて美味しい♪
ぬた和えとは辛子酢みそ和えのこと。貝がコリッとして美味しかった~

梅の花(豆腐しゅうまい)

豆腐しゅうまい~
梅の花の名物らしいですが、食べるのは初めて。
(゚Д゚)ウマー!!
お豆腐でこんな味になるんですね~不思議だ。。
美味しいのでおみやげように5つパックも買っちゃいました☆

梅の花(鯛の細造り)

鯛の細造り。季節を感じさせてくれます☆
ごまの風味が香ばしい。
添えられた茎わかめもコリコリとして美味しかった(^^♪

梅の花(フルーツトマトのジュレ掛け)

フルーツトマトのジュレ掛け。
ジュレ(フランス語でゼリーの意味)は土佐酢をベースにした
酸味のある味でトマトとぴったり。
トマトってこんなに美味しいんだ!と久々に感動。

梅の花(桜豆冨)

梅の花(桜豆冨 桜海老あん掛け)

桜豆腐の桜海老あん掛け。春らしいですね~(*^_^*)
桜色のお豆腐がとっても綺麗。
あんにも水菜、筍、人参、湯葉などが入ってとっても綺麗で春らしい。
写真にはあんまり写ってないですけど^_^;
ホワイトセロリとしょうがが程よいアクセント☆

梅の花(筍の挟み揚げと春野菜の天婦羅)

筍の挟み揚げと春野菜の天婦羅。
すり潰した海老で挟んであるんですけど美味しい!!
青海苔塩も美味しかったなぁ。ポテトチップスにかけたい(笑)

梅の花(ポークと春野菜の炊き合わせ)

佐賀産桜ポークと春野菜の炊き合わせ。
お味噌で味付けした筍と豚の角煮です。
筍はそれほど好物ではないなまむぎですが、美味しく食べれました。
この量ぐらいが丁度いいんですよね~

梅の花(筍としらすの炊き込みご飯)

筍としらすの炊き込みご飯/赤出汁。
筍ごはんっていつも何か物足りないなぁと思っていたのですが、これには満足☆
しらすが入った事によって美味しさ倍増といった感じでした。

梅の花(豆乳白玉ぜんざい)

豆乳白玉ぜんざい。冷たいぜんざい。
かわいい器に白玉が2つ入ってます。甘さ控えめのぜんざいでとっても美味しい♪
ぺロッと食べちゃいました。

懐石はそれほど食べる機会はないんですけど、
少しずつ色んな料理が食べれるのは最高に幸せです。
お腹がいっぱいになってきても、料理が少しずつなので頑張れるし(笑)

こんなに食べて5,460円!!安い!
しかも1028kcalですよ!!!
ローソンのまんぷく弁当とかよりカロリーが低い!びっくりです。

見た目も綺麗で美味しい。そして低カロリー。
幸せな食事を楽しみました(^_^.)

今年は春・夏・秋・冬の懐石を制覇したいと思いま~す。
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
TBありがとうございました。
梅の花ランチ、美味しくて大好きです。
季節ごとに変わるメニュー、美味しいお料理が1800円から楽しめるのも嬉しいです。
雪花風月はちょとお高いですが、なかなか凝っていて美味しいです。
男性なら丁度いいくらいだと思うのですが、女性だと別腹を用意しないと、ちょと苦しくなります(笑)。
このコースは頂いたことがないので、目で楽しませていただきました。
梅の花のデザートも美味しくて、とくにくにくに杏仁が大好きです。
【2006/04/16 14:32】 URL | まりたま(ココロにおやつ) #gfxZCaLQ [ 編集]

はじめまして
梅の花の豆腐しゅうまいが大好きで、我が家の冷凍庫にはよく
入ってます。
湯豆腐つきのコースしか頼んだことないので、写真を見ていて
余計いきたくなりました。
【2006/04/16 18:39】 URL | ななこ #- [ 編集]

はじめましてm(__)m
>まりたまさん
梅の花は内容に比べて安くていいですよね。
懐石に限らずコース料理を食べる時は男で良かったなぁと思います(笑)
杏仁美味しいですよね~私も大好きです☆
あ~こんな事を書いていたら食べたくなってきました。今度は食べるぞ~
【2006/04/16 23:18】 URL | なまむぎ #- [ 編集]

はじめましてm(__)m
>ななこさん
豆腐しゅうまい美味しいですよね~
しかも5個で600円ぐらいと安い!!
持ち帰り出来るのは今回初めて知ったので我が家の冷蔵庫にも良く入るかもしれません(笑)
季節の懐石は、湯葉と豆腐は少ないですが、色んな食材が楽しめるので
なかなかオススメです!
機会があれば一度試してみて下さい~
【2006/04/16 23:23】 URL | なまむぎ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://namamugimovie.blog54.fc2.com/tb.php/26-e0ca6d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月の膳

昨日のランチはまたしても、ゆかたまどんにゴチになってきました~。それも全国に展開している美味しい豆腐会席の“梅の花”なんですよぉ~。豪華に美味しいランチをご馳走になったので、こんなん食べました報告をしたいと思います。 パンパカパ~ン、パッパッパ、パッパカパ~ ココロにおやつ【2006/04/16 19:06】

