FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中♪ 投票お願いしますm(__)m

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り

このブログをリンクに追加する

プロフィール

昭和49年生まれの関西人。♂ 大阪→西宮→尼崎と移り住む。 【好き】 ・食べ歩き(イタリアン・甘いものを好む) ・映画 ・読書(海外小説が特に好き) ・雑貨・服屋巡り 【嫌い】 ・寒い ・人が多い ・虫 ・命令される 【マイブーム】 ・英語の勉強 ・パスタ作り 【その他】 AB型、おばあちゃん子、一人っ子の 三拍子揃った、最強わがまま人間☆ プログラマやってます~。

namamugi

Author:namamugi
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

関西の美味しいものダス2
阪神間・難波など、 関西の「美味しい」を中心にご紹介(^o^)/

川福とヨーゲンフルーツ
だいぶん記事がたまってます^_^;
10日遅れのアップです~

今日は尼崎の「つかしん」にある「川福」「ヨーゲンフルーツ」に行ってきました☆

川福は"うどんすき鍋"で有名な讃岐うどんのお店。
心斎橋のお店が有名ですね。
※和田あき子さんや藤井ふみやもファンらしい

今日は暑かったのでざるうどんを注文。
川福(ざるうどん)

う~ん。美味しい♪
ここのおうどんは讃岐うどんにしては細めですがコシはしっかりとあります。
ずるずる~っと飲み込んで一瞬で完食(*^_^*)

お連れは小さいざるうどんとカレーうどん、おにぎりのセットを注文。
川福(セット)

カレーうどんを少し食べさせてもらったんですけど意外に(!?)美味しかった♪
(あんまり期待していなかったもんで。。すいません(笑))
和風のダシで正統系のカレーうどん。

うどんすきはまだ試していないんですけど美味しいのかな?

デザートにはヨーゲンフルーツのオーダーメイドアイスクリームを頂きました!!

-14℃の大理石の上でこねこねして作ってくれるアイスクリームです☆
今回は"アーユークランチ?"を注文。

大理石の上でこねこねしてくれてます。
が、アルバイト?の人が新人らしくこねこねが微妙でした(笑)
となりのベテランさんは激しくこねこねしてたのに~
ヨーゲンフルーツ

食べてみた感想は、、、

普通のアイスクリーム(笑)

美味しかったですけど(^_^)

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

すしやの魚々市(とといち)
地元にあるお寿司屋さん「すしやの魚々市」
回転寿司ではなくきちんと職人さんが握ってくれるお店。

いつもお店の近くを通る度にお客さんがいっぱいの店内をみて
美味しいのかな!?とチェックをしていたお店です。
今日も18:30に行ったときには既にお客さんが並んでました!

HPにお店の写真がありますが、お寿司屋さんっぽくないとても開放的で綺麗なお店です。

魚々市(4種類)

ハマチ、鯛、サーモン、平目。
今回はカウンターではなくテーブル席だったので、注文してから
どうやって持ってきてくれるんだろう?と思っていたのですが
毎回、注文した個数にあった大きさのお皿に乗せて持ってきてくれました☆

魚々市(うなぎ)

魚々市(やりいかとトロサーモン)

ヤリイカとうなぎとトロサーモン。
どれも美味しかった~♪

魚々市(赤だし)

アサリの赤だし。

お寿司は1貫単位で頼めるのが嬉しい☆
店内満員の状態だったのですが注文してからお寿司がくるまでもスピーディーでした♪

お値段は1貫50~300円ぐらいがメインです。
お味の方もなかなかGood!
このお値段なら十分満足です(*^_^*)

回転寿司と高級お寿司屋さんの中間ぐらいの感じでしょうか。
入りやすい店構えとで広々した店内で日常通いに使いたいお店になりました♪

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

梅の花
湯葉と豆腐のお店「梅の花」へ行ってきました(*^_^*)

今日行ったのは神戸元町のお店。
海岸ビル15Fにあるお店で夜景がとっても綺麗でした。
個室もいいけどこのお店は夜景の見えるカウンターの方がおすすめかも。

コースは「春のおすすめ懐石」を頼みました。
梅の花(前菜3種)

前菜三種(うすい豆腐/北寄貝とわけぎのぬた和え/季節のお浸し)
うすい豆腐はえんどう豆のお豆腐。とろっとした食感でわさびがほんのり効いていて美味しい♪
ぬた和えとは辛子酢みそ和えのこと。貝がコリッとして美味しかった~

梅の花(豆腐しゅうまい)

豆腐しゅうまい~
梅の花の名物らしいですが、食べるのは初めて。
(゚Д゚)ウマー!!
お豆腐でこんな味になるんですね~不思議だ。。
美味しいのでおみやげように5つパックも買っちゃいました☆

梅の花(鯛の細造り)

鯛の細造り。季節を感じさせてくれます☆
ごまの風味が香ばしい。
添えられた茎わかめもコリコリとして美味しかった(^^♪

梅の花(フルーツトマトのジュレ掛け)

フルーツトマトのジュレ掛け。
ジュレ(フランス語でゼリーの意味)は土佐酢をベースにした
酸味のある味でトマトとぴったり。
トマトってこんなに美味しいんだ!と久々に感動。

梅の花(桜豆冨)

梅の花(桜豆冨 桜海老あん掛け)

桜豆腐の桜海老あん掛け。春らしいですね~(*^_^*)
桜色のお豆腐がとっても綺麗。
あんにも水菜、筍、人参、湯葉などが入ってとっても綺麗で春らしい。
写真にはあんまり写ってないですけど^_^;
ホワイトセロリとしょうがが程よいアクセント☆

梅の花(筍の挟み揚げと春野菜の天婦羅)

筍の挟み揚げと春野菜の天婦羅。
すり潰した海老で挟んであるんですけど美味しい!!
青海苔塩も美味しかったなぁ。ポテトチップスにかけたい(笑)

梅の花(ポークと春野菜の炊き合わせ)

佐賀産桜ポークと春野菜の炊き合わせ。
お味噌で味付けした筍と豚の角煮です。
筍はそれほど好物ではないなまむぎですが、美味しく食べれました。
この量ぐらいが丁度いいんですよね~

梅の花(筍としらすの炊き込みご飯)

筍としらすの炊き込みご飯/赤出汁。
筍ごはんっていつも何か物足りないなぁと思っていたのですが、これには満足☆
しらすが入った事によって美味しさ倍増といった感じでした。

梅の花(豆乳白玉ぜんざい)

豆乳白玉ぜんざい。冷たいぜんざい。
かわいい器に白玉が2つ入ってます。甘さ控えめのぜんざいでとっても美味しい♪
ぺロッと食べちゃいました。

懐石はそれほど食べる機会はないんですけど、
少しずつ色んな料理が食べれるのは最高に幸せです。
お腹がいっぱいになってきても、料理が少しずつなので頑張れるし(笑)

こんなに食べて5,460円!!安い!
しかも1028kcalですよ!!!
ローソンのまんぷく弁当とかよりカロリーが低い!びっくりです。

見た目も綺麗で美味しい。そして低カロリー。
幸せな食事を楽しみました(^_^.)

今年は春・夏・秋・冬の懐石を制覇したいと思いま~す。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

やきやき三輪
今日のお昼はヨドバシカメラにハンドマッサージャーを見に行きました。
オムロンのHM-161をメインに色々試してみたんですけど
どれも微妙な感じ。。
なかなか気持ちが良いんですけど肩こりはとれないような。。
ということで結局マッサージ機は断念。

帰りに梅田スカイビルの滝見小路にある「やきやき三輪」に行ってきました♪
鉄板焼きのお店なんですが、そばめしが絶品です。
やきやき三輪(そばめし)

もちろん、そばめしを注文。
トッピングは「牛スジとキムチ」。
やっぱりこのトッピングが一番美味しいと思います。

う~ん。美味しい~♪
そばめしはがっかりする事が多いんですけどこのお店はやっぱり美味しい☆
そばめしって単純な料理だと思うんですけど何が違うんでしょうね~

やきやき三輪(三輪スペシャル)

お好み焼きは「三輪スペシャル」を注文。
牛肉とシーフードのお好み焼きです。

上にふわふわの卵がトッピングされていて美味しい(*^_^*)
ソースは甘めのソースで良く合ってます。
ここは好み焼きのソースも美味しい。

今日は頼みませんでしたが、シーフード、牛肉、豆腐、野菜を鉄板で焼いてポン酢ベースのソースで食べる「コロコロミックス焼」もオススメです。

店員さんもきびきびして、色々と気を使ってくれたり
美味しい食べ方を教えてくれていい感じです。

ちょっと不便な場所ですが近くに行った際には是非お試しを。
同じく滝見小路にある「喝鈍」や「きじ」も美味しいですよ~
特に「喝鈍」は550円という低価格でで美味しいカツ丼が食べれるので最高!!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

虎丸(TORAMARU)
今日は難波にある豆腐料理屋さん「TORAMARU」へ行ってきました。
行ったのは道頓堀のお店の方です。
このビルには若乃花さんのちゃんぽんのお店も入っていたりするのですが、いつも寂しげ。。
こんなに人が入らない感じではないのですが、何故かいつも寂しい感じ。
不思議だ。。1,2階がパチンコ屋さんだから??

寂しい感じのビルでしたが、店内には結構お客さんが入ってました。
少し安心(笑)
あまり寂しいと料理も美味しく食べれないので。。

コースを頼もうかなぁと思っていたんですが、4000円のコース1つしかなく
あまり興味がそそられなかったのでアラカルトで頼むことにしました。
20060218-8

20060218-8

付きだしの「ゴマ豆腐」と「豆乳のクリームチーズ 生ハム添え」
ゴマ豆腐おいしいっ。
豆乳のクリームチーズは、あっさりとしたお味で少し甘みのあるソースと
ピッタリでした。しょうゆで食べても美味しいかも。

20060218-8

20060218-8

・「大和肉鶏の鶏しゃぶ ねぎまみれ」
・「豆腐とぷりぷり海老の蓮根まんじゅう」
鶏しゃぶは中に鶏のさしみのようなものが入っています。
薬味の味が強すぎたかなぁ。。ねぎとごぼうの味しか覚えてません^_^;

蓮根まんじゅうは少し洋風仕立て。名前の通りぷりぷり海老が美味しかった♪
蓮根まんじゅう自体はよくこじゃれた居酒屋さんで出てくるような蓮根まんじゅう。
普通においしかったです。

20060218-8

20060218-8

・「名物できたて 虎丸豆富」
・「スズキとたっぷりきの子のガーリックバター焼き」
ようやく「豆富屋さんに来た!」という感じが・・(笑)
虎丸豆富はだしとお塩が付いてきました。
だしは豆富によく合っていて美味しかった♪
塩と両方試してみましたが、なまむぎは"だし"の方が好み☆

スズキとたっぷりきの子のガーリックバター焼きはイタリアンのような味付け。
かなりなまむぎ好みのお味で、今日一番のお気に入りでした(^^♪
見た目も綺麗で、キノコもエリンギやしめじなど4種類ぐらい入ってました☆
美味しかったなぁ~♪
スズキもたっぷり入っていて美味しかったです。

20060218-8

20060218-8

・「海鮮おこげ 石鍋仕立て」
・「デザート」
おこげ!美味しいですよね~♪
それにこのぐつぐつ感がたまりません。
この頃にはお腹がいっぱいだったんですけど、結構ぺロッと食べれちゃいました^_^;
海老やイカもたっぷりと入っていて、あっさりしたダシも美味しかった。

最後にデザート。もちろん「豆乳アイス」とか食べようと思っていたら
メニューにデザートがない?? あれ??
がっかりして帰り支度をしていたら、店員さんが来て
「食事の最後にデザートがありますが」と。
もちろん「食べま~す」と答えました♪

楽しみにして待っている間「豆乳アイスかな?」「豆乳のパンナコッタ?」
喋って「普通にティラミスとか来たら笑うよね~」と喋ってたら
ほんとに全然豆富に関係ないデザートでした(笑)

左から「黒糖の寒天」「チーズケーキ」「カシスのジェラード」
全部美味しかったんですけど、豆富料理屋さんなら豆富物が欲しかったな~

行く前は豆富料理専門店ぐらいの感じで思っていたんですけど
以外にメニューの半分以上は豆富料理に関係のない料理でした。
「豆富!!」と気合を入れていった分かたすかしをくらった感じでした^_^;

1つ1つの料理はエクセレント!!とまではいかないですけど
普通に美味しいかったです。
これだけ食べて(お酒は2杯)2人で6000円ぐらいと考えると
なかなかいいのでは?という感じでした~

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ



